Latest Entries



4月30日 プリン

プリン、久しぶりに作りました。
卵と、牛乳と生クリームと、砂糖だけの、本当にシンプルなおやつ。

IMG_5043.jpg


パステルのプリンみたいにトロトロタイプじゃないけど、昔家で食べたような卵の味がしっかりするプリンです。

カラメルはかなりビターに。

4月25日 ヨルご飯

最近お店のまかないで夜ご飯を済ます事が多くて、なかなかご飯をアップすることがないままひと月以上経過してしまいました。
今日はお休みだったので久しぶりに。

春キャベツ、大好きです。
新玉ねぎも新ジャガも大好き。
今日は春キャベツでロールキャベツにしました。

20070426001444.jpg

【ロールキャベツ】
ハンバーグのつなぎとしてお麩を使うことにはまっていたのですが、今回ロールキャベツの種にも使ってみたら、柔らかく、美味しくできました。
人参と玉ねぎもたくさん入れて、ナツメグを強めに。
ホールトマトとウスターソース、砂糖で少し酸味をおさえてしっかり煮込みました。

【お豆腐とワカメのサラダ】
お皿が小さかったので詰め込みすぎ。
ドレッシングはごま油と醤油、お酢に塩コショウで中華風で。


4月20日 アメリカンチェリーとチーズのケーキ

久しぶりの更新。

先日父と同じぐらいの年齢の方とお話をする機会があって、甘いものがお好きだということだったのでお菓子を作って持っていくことに。

急なことで材料も近所で買えるもの、あと失敗しないもの、ということでよく作ってるこの二つになりました。

20070420210629.jpg

【アメリカンチェリーとクリームチーズのケーキ】
このケーキのときはいつもフィラデルフィアのチーズを使います。
チーズケーキのときはキリの物を使うことが多いけど、こちらはガッチリ濃厚な感じが好きで愛用。

【スノーボール】
というらしいこのクッキー。
卵を使わないシンプルなもの。
サクサクで、まわりの粉砂糖のジンワリした甘みが食べやすい万人向けクッキー。

くるみはしっかり目にローストしてから。


帰り際に渡したら、ずっと紙袋が気になっていたと言われました。
喜んでもらえたようでよかった。

いつもは家で食べる分を作ることがほとんどだけど、プレゼントするとまた違う喜びがあります。

3月20日 ヨルご飯

この前アンデパンダンで食べた肉味噌混ぜご飯が美味しかったのでうちでも作ってみる。

IMG_3598.jpg

【肉味噌ごはん】
みじん切りにした人参と玉ねぎをたっぷり。にんにくと生姜をきかせてしょう油、みりん、酒、味噌、豆板醤で味付け。
卵は黄身を潰して食べたかったのでゆで卵ではなく目玉焼きにしました。
【大根とほうれん草のお味噌汁】
【柚子大根】

3月17日 苺ジャム

やっと苺が安くなってきたので使いまくりです。
今日は見切り品をゲットしたので苺ジャムを。

20070318231711.jpg

砂糖は苺の量の60%。
今回は水も少し加えました。

苺の色って本当に可愛い。フレッシュの色も瑞々しくて綺麗ですが、私は似たり加熱した苺の色が特に好きです。

スコーンやスポンジケーキの黄色とクリームの白と、それから苺の赤が三色揃うともう・・想像するだけで幸せですね。
